2005年06月19日

その後の経過

200506192147.jpg
注射は終わって薬にきりかえたわけだけど、なかなか素直には飲んでくれない。
なのでのませるときは旦那と二人がかり。
飲むまでが大変だけど、どうやら美味しく出来てるみたいで、一口飲めばそのまま素直に飲んでくれる。
とはいえ、二人がかりじゃないと飲ませられないので一日二回飲ませなくちゃいけないのに、つい一日一回とかになってしまっている。

それでも症状は改善してきてるみたいで、おしっこの色が見違えるくらいに変わった。
赤みがかった色だったのが、今では透明に近い。
旦那とも「サコってもともとにごってなかったっけ?」と話していたんだけど、病院の先生曰くは「ウサギのおしっこ本来の色は透明に近い」とのことなので、きっとこれが正常な状態なんだろう。

なんにしろ、改善されてきたのはよかった!
最初に出血を確認した時には、こっちが血の気ひいて動転しちゃった。
このまま元気になってくれっ。
posted by うめてる at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

野菜

200506131810.jpg
症状に少し改善の余地がみられたので、注射は昨日で終わり。
そして飲み薬に切り替えられた。
この飲み薬、大好きとまではいかないけど、思ったよりは飲んでくれるからよかった。
薬が効いてるのか、おしっこの色なんかも少し落ち着いてきたように思える。

そして改善しなくてはいけない問題が、食生活。
やっぱりサコにはペレットを与えすぎていたみたいあせあせ(飛び散る汗)
ペレットの量を少量にして、野菜をたくさん与えるようにと、先生から指示された。

そのほうが膀胱炎の症状にもいいし、なにより肥満対策になる。
やっぱりサコはちょっと肥満気味。
原因が食生活というのも、否定できない。

ということで、昨日から野菜を今まで以上にあげるようにしている。
今朝はキュウリ丸ごと1本。
そして夜はにんじん1/2本。
朝のキュウリはあっという間に食べちゃったけど、どうやらあんまりにんじんはすきじゃないみたい。
よくうさぎの好物はにんじんだと思われてるんだけどね〜たらーっ(汗)
posted by うめてる at 20:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

血尿はなかったけど…

午前中はトイレに行くこともなかったサコ。
昼1回行った時は、普通の感じだったので、「なんだ。大丈夫なんだ」と安心したんだけれど、夕方には赤みがかった尿。
これはまだヤバイと思い、昨日の病院に電話。
症状を伝えたら、6時前には先生がきてくれた。

「これは量も少ないし、やっぱり膀胱炎ですね」とのこと。
今日もまた注射を打たれた。
どうやらサコの膀胱炎もちょっとひどい状態らしい。
といっても、腎盂炎になってるほどじゃないから、その点では安心していいみたいだけど。

サコも一日も早く治るといいんだけど。
posted by うめてる at 18:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

膀胱炎?

200506111003.jpg
昨日、買い物から帰ってきて、サコのケージをみたら隅の方に血らしきものが…。
すぐさまサコを抱きかかえて足・おしり・おなかのあたりをみたけど、どこにも異常がみあたらない。
すぐにでも動物病院に連れて行きたかったけど、外は雨。
傘さして、娘抱えて、サコも連れてというのは、ちょっとつらい。
旦那もなるべく早く帰るとはいうものの、仕事の都合はなかなかつかないもの。

タウンページで調べてみたら、この辺の動物病院は結構あった。
おまけに夜間診察してくれるところもあるし、往診してくれるところもあった。
早速往診してくれる病院に電話して、きてもらうことにした。

きてくれた先生はなかなか優しそうな先生。
サコを一通り観察して、「膀胱炎のように思えます」とのこと。
うさぎは膀胱炎になることはよくあるらしく、でもそこから腎盂炎になると大変なんだとか。
膀胱炎の症状・治療なんかは人間とおなじみたい。

先生はサコに点滴らしき注射をうってくれた。
これで様子を見て、明日おしっこをしたらその様子を電話で教えて欲しいとのこと。
それによってまた来てくれるとか治療法を考えてくれるらしい。

まだ今の段階では膀胱炎だと思うけど、女の子なだけに子宮の病気の可能性もある。
判断するにはおしっこの様子をみるのが一番らしい。

朝おきて、トイレの砂をとって、おしっこの状況がわかる状態にはしたんだけど、サコは今朝から一度もせず…。
やっぱり膀胱炎なのかな?
早くなおってくれるといいんだけど…。
posted by うめてる at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

気持ちいい

200506042215.jpg
今日は旦那が娘を寝かしつけるとともに自分も寝てしまったので、サコと二人きり(?)で過ごすことになった。
いつも旦那が仕事から帰ってくるまでサコと二人(?)で過ごしてるけど、なんだか今日はものすごく久しぶりにまったりとした時間を過ごした気がする。

サコもなんだか私の傍に寄ってきて「なでて〜ハートたち(複数ハート)」と、おねだりしてくる。
そしてサコをナデナデするんだけれども、サコって本当にイイ毛並みるんるん
ナデられているサコも気持ち良さそうなんだけど、こっちもふかふかした毛並みがとっても気持ちイイ。
思わずムギュッexclamationとしたくなってしまうくらい。

最初の頃に比べてお肉は随分ついちゃったけど、毛並みは本当に変わらず気持ちイイっ。
posted by うめてる at 22:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

